世界で遊ぼう!

カウチサーフィン、エアビー、ワールドベンチャーズで旅行に本当の非日常を創り出す

教育に携わりたいって思った矢先に、、、

本日初めて講師デビューさせて頂きました!!

のぼりんです(@tabigrapher)

f:id:tabigrapher:20170314220955j:image

講師といった程立派ではないですけど、、、(笑)

 

場所は桜丘高等学校英数科、

そう僕の母校!

そこの学習クラブの生徒さん

向けにキャリア形成について

話をしました。

 f:id:tabigrapher:20170314221031j:image

話す前に驚いたのが

学習クラブなるものが存在すること!!

毎日10時間(授業も含め)勉強しているみたいです!

僕が在学時(7~8年前)には無かった狂気のクラブです(笑)

 

如何にも勉強中毒の生徒さんが

多いのかなと思ったが、、、

趣味は勉強っていうくらいの

方々ですからwww

そんなことない!!

わいわい、がやがやしながら

進めました!

僕の高校時代とちょっと

違った雰囲気でした。

 f:id:tabigrapher:20170314221124j:image

f:id:tabigrapher:20170314221157j:image

 

キャリア形成について

きっかけは社会人1年目での気付き

 

 

僕はいたって普通の道を

歩いてきました。

高校はがり勉、国立大学に

入り部活、旅行、勉強に費やし

どちらも最高に楽しんでいました!

 

しかし社会人に入り

生活が劇的に変わりました。

時間・お金・人脈・勉強の

制約が多すぎる。

まだ24歳でこのまま

制約をしたまま人生を進んだ後

将来どうなっちゃうんだろう

という不安とがありました。

 

ただどうしたらいいんだろう、

自分には何が出来るんだろうと

悩んでいました、僅か半年くらいで

 

 

きっかけはCouchsurfing

るってぃさんとの出会い

 

 f:id:tabigrapher:20170314221235j:image

僕にも出来ると根拠のない

自信が生まれた

きっかけはこの2つ。

僕のブログで度々出てくる

カウチサーフィン。

昨年は50人以上の外国人を

ゲストとして泊め

彼らの人生に対する

考え方・生き方に感化された。

 

・人生の中心には自分がいる

・場所や時間に左右されない働き方をしている

・自分のスキルでお金を稼いでいる

 

自分の好きなこと・やりたいことをする!

それが日本人には欠けている

考えを彼らから受けたのは

非常に大きかった。

 

そしてるってぃさんとの出会い、

彼が僕の理想モデルに合致していた。

人生への考え方、教育に関する考え方。

今回もるってぃさんと

母校で講演させてもらったことで

目指す方向性が分かりもっと頑張ろうというモチベーションにもなった。

 

今はゲストハウス×書道教室の運営とサラリーマンという

パラレルキャリアを形成中だが、いずれはるってぃさんのように

完全に自分で遊び(好きなこと)を仕事に出来るようにしたい。

 

 

高校生に話した

僕のキャリアの

考え方について

ざっくり紹介

 

 

・大学進学の際には 学歴や

   名門校という観点で選ばない

   どこの大学で何を学び

   そのスキルでどうやって稼ぐかを

 仮設定しておく。

・大学では色々な人に会う。

   その中で自分の理想モデルを

 早いうちに見つけその必要な

    スキルを付ける。

・今の当り前が通用しないと思え。

   今よりもっと可能性がある

   社会でどう自分の人生を

   形成していくか。

・やるなら早いに越したことはない。

    時間が過ぎれば過ぎるほど

 守るものが多くなり身動きが

   取れなくなる。また熱も冷める。

   若いうちしか挑戦できないは本当。

   後でやり直しは幾らでもきく。

 

まだまだ実績不足の中、

今回はるってぃさんのおかげで

自分の考えを母校に発信できたのは

非常に良い経験だった。

今後、違う観点から教育に

関わっていきたいのでもっと

自分の経験値、 実績を

積んでいきたい。

そしてちゃんと発信することを忘れない。