
世界で遊ぼう!

カウチサーフィン、エアビー、ワールドベンチャーズで旅行に本当の非日常を創り出す

カウチサーフィン(couchsurfing) と エアビー(Airbnb) を使ってみて、、、

 

ジャカルタからシンガポール

 

僕がシンガポールへ行った頃は

中国の旧正月でカウチサーフィンで

ホストを見つけることが出来なかった。

 

ほんとーーーーーっに

シンガポールは中国じゃないかと思わせるぐらい

中国人しかいなかった(゚∀゚)

 

シンガポールは英語が通じると言っていたけど

殆ど中国語しか聞かなかった!

 

まあそんな感じだったから

初のAirbnbを使ってみた!

 

僕が泊まったのはこちら

f:id:tabigrapher:20170125195938j:image

f:id:tabigrapher:20170125195947j:image

 

The Trey Hostel 6人相部屋のドミトリータイプ

 

まずはチェックインで先制パンチを喰らう。

夜11時くらいに着いたのだが玄関が閉まっている。

チャイムを鳴らしても誰も出ない。

ガラス扉を叩きながら中を覗いていると屈強な黒人が扉を開ける。

 

「何の用だい?」

いやいや、今日ここ泊まる予約してるから!!

その人はここを経営してる人ではなく、ただのバイトらしい。

そこに電話あるから管理人に電話して部屋番確認して!だってさ(゚∀゚)

 

うん、安いだけあるwww

それとも日本が過剰サービスなだけか、、、

戸惑いながら何とかチェックイン

 

2枚目の写真はGoogleから拝借しました。

何故ならこんなに綺麗に写真が撮れる程、明るくなかった!!

 

そう!Airbnbは開業直後にプロのカメラマンが

無料で部屋の写真を撮ってくれるサービスがある。

だからAirbnbの掲載写真は全て綺麗に写っているんです!

 

しかし、現実はそんなに甘くないwww

 

僕もこの写真を見て行ったのですが

本当に真っ暗な部屋だった、、、

そしてトイレも写真とは違う。

 

こういった所も日本と海外の違いなんだな〜と気付く所である。

 

2日目からはシンガポール旅行を楽しんだ!

結構観光名所あるけど、やっぱ他の東南アジアと比べると

少し高いかな〜っと思う。

 

バックパッカーの貧乏旅行では勿体無い感は凄くある。

 

マリーナベイサンズに泊まってユニーバーサル・スタジオに行って、サファリ行って、ベイサンズのプールに行く!

が定番だな)^o^(

 

f:id:tabigrapher:20170125201846j:image

しまじろうかな???

 

f:id:tabigrapher:20170125201926j:image

こちらは地獄門。昔は10個の罪で地獄に落ちたらしい。

それに罰を与える方法がそれぞれ表現されている。これは物凄く興味深い。

 

f:id:tabigrapher:20170125202209j:image

 

2人の少年が森で熊に遭遇して1人は木の上に逃げ、1人は転んでしまい死んだフリをしている。

そして熊は倒れている少年に耳打ちする。

「お前を見捨てるような友人を信頼してはいけない」と。。。(°_°)

 

ここはハウパーヴィラという公園

 

画像を見たら絶対行きたくなること間違いなし!

無料だから是非行って見てーー!

 

f:id:tabigrapher:20170125203049j:image

f:id:tabigrapher:20170125203143j:image

f:id:tabigrapher:20170125203248j:image

 

こうしてテキトーにシンガポールを観光。

 

 

Airbnbの良い所は本当の1人旅が出来ること!

誰にも気を使わずに自由気ままに時間を過ごせること!

 

カウチサーフィンもAirbnbも使って見たけど

本当優劣付けがたい、、、

これは本当好みによるね〜

 

僕が感じたそれぞれのメリット・デメリットを上げてみる。

 

f:id:tabigrapher:20170125204058p:image

メリット

  • 現地の人との交流が出来る
  • 現地の生活に溶け込むことが出来る
  • 泊まる場所が分からないので期待と不安を楽しめる
  • 宿泊代が無料

デメリット

  • プライベートがなくなることもある
  • 想像を遥かに超えることがある
  • ホストとの相性が悪いと最悪

 

f:id:tabigrapher:20170125204141p:image 

メリット

  • 様々なタイプの宿泊スタイルを選べる
  • 確実に泊まることが出来る
  • 立地や部屋の状態が分かる
  • ユニークな部屋に泊まれる

デメリット

  • 有料である
  • 写真とは違うことが多々ある
  • 現地の生活には溶け込めない 

 

本当1人それぞれだと思う!

ただ普通のパック旅行に行くよりかは非日常を感じることが出来る!

 

是非次の旅行は

カウチサーフィンかエアビーで(^^)