世界で遊ぼう!

カウチサーフィン、エアビー、ワールドベンチャーズで旅行に本当の非日常を創り出す

カウチサーフィンは危ない?? シェアベッドという新しいシェアリングエコノミーを初体験。。。

f:id:tabigrapher:20170201210751j:image

カウチサーフィンは危ない???

 

 

そんなことないですよ!使い方さえ間違わなければ、、、

 

 

これまでカウチサーフィンで50人以上の外国人と交流してきた中で

 

危ない??

 

と思ったことはたった一度のみ。。。

 

 

バックパッカーでマレーシア・クアラルンプールを訪れた時。

その日はイラン人のお宅に泊まる予定であった。

 

カウチサーフィンもAirbnbと同様に宿泊タイプを選べる。

個室orシェアルームと○○○

 

 

このバックパッカーで初めての利用であったからその辺の

ことを知らずに宿泊予約をしていた。

 

 

初めのジャカルタでは個室であったが家はインフラは充実していなかった。

これはこれで現地人と同じ様な生活スタイルが出来たと思い

なかなかハマるものであった。

 

 

クアラルンプールの彼の家には

プールとサウナとジムがあった!!

 

 

やったこれは当りだ!!!と思った

 

だがしかし、、、

 

部屋に入ると2つある部屋の1つは

別の人が住んでいるとのこと。

 

 

あ、ここはシェアルームなんだと思ったが

そうでもなかった。。。

 

 

部屋にはキングサイズのベッド1つ

 

頭の中が

(・・❔❔❔❔❔

 

そして夜になり分かった

 

シェアベッド!!!!!

 

 

こんなことがあるのかと思った!

シェアベッドでよくゲスト受け入れにしているな!と

言いたかった。。。

 

 

しかし、こちらはあくまで無料で泊まらせてもらっている身

何も言え~~~~ず、、、、、

 

 

まあ彼と話してた中で

先週泊めたフィリピン人とチョメチョメしたと

言っていたので、まあ大丈夫やろと思っていました。

 

 

電気を消して暫くすると

「ハグしていいか?」と聞いてくる!!

強く

「No!!!」とだけ言いました。。。。。

 

一番端に寄り背を向けて寝た、

 

 

ここに3日いるのかと思うと

本当にヤバいんじゃないかと不安になりました。

 

 

その後は特に何にも無かったですが、

(本当に何も無かったからね!!!笑)

サウナでお互いマッサージするなど

変な世界に誘拐されるのかと思った。

 

 

彼自身物凄く親日で日本人が来たのが

相当嬉しかったのではないかと勝手に推測

 

 

若しくは本当にバイだったのかも、、、

 

 

まあ夜の寝る前まではそれなりに面白かった。

 

近くのショッピングモールでは

日本のPRイベントがあったり、手巻き寿司作ったり

f:id:tabigrapher:20170201211107j:image

f:id:tabigrapher:20170201211211j:image

 

 

実際クアラルンプールは見る所が無かったので

そんなことばっかりしてた。

 f:id:tabigrapher:20170201211315j:image

 

しかし、やっぱり海外で生魚はあかんね。

手巻き寿司食べた後はご想像の通り。。。。。

 

 

そしてシャアルームで過ごすと

空調の設定が出来ないのが最大の難点!!

 

 

2月に行ったから僕の体は冬モード

それが急に35℃くらいになるので温度差で凄く疲れる(*_*)

 

 

それにガンガンの冷房、、、

これでジ・エンド

 

 

マレーシアにて腹痛に襲われ、その後直ら~~~ず。

マレーシアで色々学んだね(´∀`)

 

 

  • カウチサーフィンを使うときは宿泊タイプを見落とすな!
  • 海外で生魚は食べるな!
  • 時差以上に温度差に気を付けろ!

 

はい、当り前です、、、

 

 

そしてマレーシアからミャンマーに飛ぶとき

近くに直バスがあったので、深夜だったがそれに

乗ることにした。

そこでマレーシア最後のトラブル

野犬に追われる!!!!!

 

昼と夜の野犬は別の生き物!!!!!

 

 

マレーシア航空でトラブり

クアラルンプールでもトラブるwww

 

 

でも後から笑えるネタを

作るのが旅だから。

 

 

バカな旅をして行こう!!

旅行の出費を抑えたい、でも最高の旅行にしたいワガママな人は私です。。。

 

今年も既に一ヵ月が過ぎました。

早い!!(*_*)

今年はどこに行こうかな~と毎日考えています。

 

 

去年の2月に初海外旅行を経験し、ハマってしまい

去年だけで8カ国旅をしました。

 

 

2月にバックパックで

インドネシアシンガポール→マレーシア→ミャンマー→タイ→ベトナム

 

8月のお盆休みで台湾

 

9月のシルバーウィークでスペイン→フランス

 

 

全てをカウチサーフィン・Airbnbでノープランで日常溶け込み型旅行を

楽しみました。

しかし、これは良い言い換えであって本当は、、、

 

お金がないんです!!(笑)貧乏旅行です。

 

だってまだ20代前半のリーマンです。

行きたいところはいっぱいある。

時間は比較的ある、しかしお金はない、、、

 

 

お金と時間を手に入れられたらどんなに人生が楽しくなるだろう~~

と毎日思いながら、ブログ書きながら夢見てます

 

 

そんな中で色々探しているとき

こういうものに出会いました。

 

 

World Ventures(ワールドベンチャーズ

 

格安会員制旅行会社

詳しくはこちらから

ワールドベンチャーズの概要が書かれています!

 

http://www.aprce2013.org/

 

 

 

今日はその中から私が今年計画している

旅行をピックアップ!!

 

アメリカ、オーランド、ユニバーサル・スタジオ・フロリダ!!

 f:id:tabigrapher:20170129211718j:image

f:id:tabigrapher:20170129211723j:image

f:id:tabigrapher:20170129211724j:image

 

ヒルトン・ホテル3泊4日で309$(約35,000円)

f:id:tabigrapher:20170129211816j:image

f:id:tabigrapher:20170129211826j:image

 

ユニバーサル・スタジオ・フロリダ4日フリーパス

 

 f:id:tabigrapher:20170129211911p:image

f:id:tabigrapher:20170129211931p:image

f:id:tabigrapher:20170129211942p:image

 

日本のUSJにハマってしまいました、2年前くらいに)^o^(

ハリーポッタースパイダーマンはUSFから来たことを知り

本場のエンターテイメントを体感したいと思ってます!!

 

 

しかも超一流ホテル3泊にUSFのチケット込みで

3.5万円!!!

 

 

World Venturesでビジネスも出来るけど

まずは大好きな旅行全力で楽しみたいな~~と

妄想してます!

 

 

貧相な安宿に泊まるのではなく

(いや、ドミトリーも好きだけどね!!!)

偶には優雅で余裕のある旅行をしたいな~(´∀`)

 

 

今年の目標は

アメリカ・オーランドで世界最高峰のエンターテイメントパークに行く!

ニュージーランドで大自然アクティビティ(スカイダイビング・スキューバダイビング・サイクリング)を楽しむ!

 

 

ワールドベンチャーズなら格安で行けるから

何とか叶うかな、、、

 

 

気になる方はこういったセミナーもあるんで

是非参加してみてはいかが?

 

http://hapitabi.xyz

紹介者「昇」で割引になります〜

 

 

カウチサーフィン(couchsurfing) と エアビー(Airbnb) を使ってみて、、、

 

ジャカルタからシンガポール

 

僕がシンガポールへ行った頃は

中国の旧正月でカウチサーフィンで

ホストを見つけることが出来なかった。

 

ほんとーーーーーっに

シンガポールは中国じゃないかと思わせるぐらい

中国人しかいなかった(゚∀゚)

 

シンガポールは英語が通じると言っていたけど

殆ど中国語しか聞かなかった!

 

まあそんな感じだったから

初のAirbnbを使ってみた!

 

僕が泊まったのはこちら

f:id:tabigrapher:20170125195938j:image

f:id:tabigrapher:20170125195947j:image

 

The Trey Hostel 6人相部屋のドミトリータイプ

 

まずはチェックインで先制パンチを喰らう。

夜11時くらいに着いたのだが玄関が閉まっている。

チャイムを鳴らしても誰も出ない。

ガラス扉を叩きながら中を覗いていると屈強な黒人が扉を開ける。

 

「何の用だい?」

いやいや、今日ここ泊まる予約してるから!!

その人はここを経営してる人ではなく、ただのバイトらしい。

そこに電話あるから管理人に電話して部屋番確認して!だってさ(゚∀゚)

 

うん、安いだけあるwww

それとも日本が過剰サービスなだけか、、、

戸惑いながら何とかチェックイン

 

2枚目の写真はGoogleから拝借しました。

何故ならこんなに綺麗に写真が撮れる程、明るくなかった!!

 

そう!Airbnbは開業直後にプロのカメラマンが

無料で部屋の写真を撮ってくれるサービスがある。

だからAirbnbの掲載写真は全て綺麗に写っているんです!

 

しかし、現実はそんなに甘くないwww

 

僕もこの写真を見て行ったのですが

本当に真っ暗な部屋だった、、、

そしてトイレも写真とは違う。

 

こういった所も日本と海外の違いなんだな〜と気付く所である。

 

2日目からはシンガポール旅行を楽しんだ!

結構観光名所あるけど、やっぱ他の東南アジアと比べると

少し高いかな〜っと思う。

 

バックパッカーの貧乏旅行では勿体無い感は凄くある。

 

マリーナベイサンズに泊まってユニーバーサル・スタジオに行って、サファリ行って、ベイサンズのプールに行く!

が定番だな)^o^(

 

f:id:tabigrapher:20170125201846j:image

しまじろうかな???

 

f:id:tabigrapher:20170125201926j:image

こちらは地獄門。昔は10個の罪で地獄に落ちたらしい。

それに罰を与える方法がそれぞれ表現されている。これは物凄く興味深い。

 

f:id:tabigrapher:20170125202209j:image

 

2人の少年が森で熊に遭遇して1人は木の上に逃げ、1人は転んでしまい死んだフリをしている。

そして熊は倒れている少年に耳打ちする。

「お前を見捨てるような友人を信頼してはいけない」と。。。(°_°)

 

ここはハウパーヴィラという公園

 

画像を見たら絶対行きたくなること間違いなし!

無料だから是非行って見てーー!

 

f:id:tabigrapher:20170125203049j:image

f:id:tabigrapher:20170125203143j:image

f:id:tabigrapher:20170125203248j:image

 

こうしてテキトーにシンガポールを観光。

 

 

Airbnbの良い所は本当の1人旅が出来ること!

誰にも気を使わずに自由気ままに時間を過ごせること!

 

カウチサーフィンもAirbnbも使って見たけど

本当優劣付けがたい、、、

これは本当好みによるね〜

 

僕が感じたそれぞれのメリット・デメリットを上げてみる。

 

f:id:tabigrapher:20170125204058p:image

メリット

  • 現地の人との交流が出来る
  • 現地の生活に溶け込むことが出来る
  • 泊まる場所が分からないので期待と不安を楽しめる
  • 宿泊代が無料

デメリット

  • プライベートがなくなることもある
  • 想像を遥かに超えることがある
  • ホストとの相性が悪いと最悪

 

f:id:tabigrapher:20170125204141p:image 

メリット

  • 様々なタイプの宿泊スタイルを選べる
  • 確実に泊まることが出来る
  • 立地や部屋の状態が分かる
  • ユニークな部屋に泊まれる

デメリット

  • 有料である
  • 写真とは違うことが多々ある
  • 現地の生活には溶け込めない 

 

本当1人それぞれだと思う!

ただ普通のパック旅行に行くよりかは非日常を感じることが出来る!

 

是非次の旅行は

カウチサーフィンかエアビーで(^^)

 

 

カウチサーフィンを使って分かること、現地に溶け込む旅

Couchsurfing(カウチサーフィン)

との出会いで人生が良く分からない

方向に進んでおります(´∀`)

 

初めてカウチサーフィンを使い始めたのは

ジャカルタスタートの東南アジア

バックパックからである。

 

 

そしてそれが想像を超える旅の始まりであった、、、

 

http://tabigrapher.hatenablog.jp/entry/2017/01/23/214259

 

ジャカルタのmy friend スディロの家に泊まったときである、

夜着いたので家の中や外の状況が分からずであったが朝から衝撃的であった!

 

朝は部屋の目の前の広場にいる

に起こされる!

 

物凄くうるさい!!

3・4匹が同時に鳴きわめく、これがあと3日続くのかと思い、、はぁ〜

 

部屋を出ると異次元のデカさの

の登場!!

これはミスったかな〜と思った瞬間( ̄∀ ̄)笑

 

まあこんな何も想像しなかった事態に

陥る楽しみがcouchsurfingにあるんだと

肯定的に考えることに、、、(´∀`)笑

 

もちろん良いこともある!

 

家庭料理を食べれる(о´∀`о)

 

f:id:tabigrapher:20170124215812j:imagef:id:tabigrapher:20170124215928j:image

f:id:tabigrapher:20170124215944j:image

 

この笹みたいのに入ってるのを

スライスして揚げると天ぷらみたいになる!

 

現地の人しか知らない催し物を教えてくれる!

 

f:id:tabigrapher:20170124220410j:image

f:id:tabigrapher:20170124220734j:image

f:id:tabigrapher:20170124220848j:image

これは週末だけやってるお祭りみたいなもの!

大道芸見てると楽しい! 

これは野球に見えるけど少し違う、ボールはまさかのソフトボール(゚∀゚)

ソフトボールで野球をするというありそうでなかったスポーツ??

 

家族との交流

 

f:id:tabigrapher:20170124222833j:image

f:id:tabigrapher:20170124222910j:imagef:id:tabigrapher:20170124222740j:image

f:id:tabigrapher:20170124224523j:image

 

言葉は通じないけど本当暖かく

迎い入れてくれて嬉しかった!

お父さんはホンダの車を30年くらい

乗ってるくらい日本好き!

お土産も喜んでくれてまた行きたいと

思ってる!(^^)

 

楽しいー楽しいと思ってたその直後

最後の最後に衝撃的景色が!!!

 

f:id:tabigrapher:20170124223243j:image

 

水洗トイレじゃない!

温水のお湯が出ない、井戸水!

 

行った時期のジャカルタはスコールの

多い時期、それ以外は35℃を超える

暑さ。

朝と雨で頭ギトギトでスッキリしたいのに

シャンプーが泡立たない!!!

 

凄く良い経験になった、日本って恵まれてるな〜と本当に実感した瞬間だった。

 

何だかんだ楽しかった3日間!

 

f:id:tabigrapher:20170124224628j:image

 

ジャカルタからシンガポールへ移動。

 

シンガポールではcouchsurfingで

ホストが見つからなかったけど

 

Airbnbを利用!

今日本では盛り上がってるけど

僕は2年以上前に初利用。

海外でのAirbnbの状況を伝えますー!

カウチサーフィンで人生を面白くしよう!

昨日からブログを始めたものの、、、

書くことがない!!笑

 

ブロガーさんって凄いな〜

毎日何かしら発信してる)^o^(

 

普通に生活してる中でちょっとした

発見や気付きが見つかるように毎日を

過ごしてみたら、日常が少し

変化するのかもねー!)^o^(

 

現状書くことはないかもしれないけど

過去のことならいっぱい語れる!

もっとブログを早く始めればその時の

熱量で卒論並のブログ書けたのにψ(`∇´)ψ笑

 

まあ思い出として

この1年振り返りながら書いてみよう、

書きながら色々気付きやヒントを

得られるかも、、、

 

今日から少し

couchsurfing

(カウチサーフィン)の話。

 

couchsurfingとは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カウチサーフィン

f:id:tabigrapher:20170123213356p:image

 

今日はゲスト側で使った話。

 

僕が初めてcouchsurfingを使ったのは

丁度1年前にバックパッカー

東南アジアを放浪していたとき、、

 

初めての海外旅行は

インドネシアジャカルタからスタート。

 

成田からクアラルンプール空港経由でジャカルタ空港に、

f:id:tabigrapher:20170123213650j:image

 マレーシア航空機内食、パンとカレーライスの組み合わせ。炭水化物に炭水化物は万国共通だった!(゚∀゚)

 

しかし、いきなりトラブル

出発が遅れマレーシア空港に着いたのは

次の便の搭乗までわずか20分前。

右も左も分からない空港を闇雲に全力で走った結果、案の定通り乗り遅れ(*_*)

 

初の海外旅行だから分からないことばかり、、

俺の荷物は?次の便はどうすれば?、、、

今なら焦らず対応出来るけど、当日勝手が分からず本当血の気が引き冷や汗が止まらなかったのは今では良い思い出( ´∀`)

 

そんな時僕を助けてくれたのは

couchsurfingのホスト、スディロだった。

f:id:tabigrapher:20170123211424j:image

 

彼はまだマレーシア空港にいた僕に

対して、物凄くサポートをしてくれた。

 

次乗る便の時間や搭乗口、空港に着いた後の荷物の受取、空港から彼の家に行くまでの方法、インドネシアで放送してるドラえもんの動画 etc

 

f:id:tabigrapher:20170123214727j:image

(恐らくこのドラえもんは日本以外ならどの国行っても見ることが出来るだろうwww)

 

マジでビビってた僕を安心させてくれた!

 

彼がいなければマレーシアから日本に帰っていたかもしれない( ̄∀ ̄)笑

 

で、なんだかんだジャカルタ到着。

彼は空港まで車で迎えに来てくれて

そのまま夜中3時に道端でやっていた

屋台でナシゴレンをご馳走になる。

f:id:tabigrapher:20170123212415j:image

 

そして彼の家に帰宅、

やっとホッと出来た瞬間であった。

 

しかし、そのまま寝たので気付かなかった、、、

これがジャカルタの家かー!

これがインドネシア料理かー!

 

ホテルに泊まらないから分かる現地の暮らし、食事、習慣、

全てが刺激的、そんな3週間が

始まるのであった、、、

 

 

 

 

ブログで夢を叶える人に続きたい!

何か最近ブログで夢を叶えている人が続出しているらしい、、、

 

何それ?どういうこと?そんなわけないやろ?

と、思っていた僕が今書いています。笑

 

何故って

だって自分の好きなことだけで人生埋め尽くせたら

どんなに幸せかって思ったら

やるしかないでしょ!!笑

 f:id:tabigrapher:20170123223204j:image

 

人生を方向転換させるきっかけが

ブログであったことを後々実感できるように

楽しくマイペースに更新していこうかな、、

 

この前、夢モ書き出したら止まらなくなった!!

やりたいこと多すぎ!一回の人生で叶うかなと思った、、、

 

旅を仕事にしたい!

f:id:tabigrapher:20170122171536p:plain

 

日本文化が体験できるゲストハウスを作りたい!

f:id:tabigrapher:20170122171922p:plain

f:id:tabigrapher:20170122172700p:plain

 

書道家になりたい!(武田双雲先生みたいな)

f:id:tabigrapher:20170122173257p:plain

 

USJ・チームラボで面白い企画を作りたい!

f:id:tabigrapher:20170122174205p:plain

f:id:tabigrapher:20170122174252p:plain

 

美味しいものばっかり食べたい!

f:id:tabigrapher:20170122174542p:plain

 

まだまだあるある!

どうやったら全部叶えられるかな~~

 

まず第一歩として

ゲストハウス×書道教室を運営できることには

なったからまずはそこを必死こいてやろう!

 

それを発信し続けたら何かチャンスが舞い込んでくるだろう、、

それを信じて毎日ワクワクした気持ちで過ごしていこうーー!