
世界で遊ぼう!

カウチサーフィン、エアビー、ワールドベンチャーズで旅行に本当の非日常を創り出す

旅好きは地図コミュニケーションでアイスブレイク!

f:id:tabigrapher:20170325183905j:image

去年1年で9ヶ国(もっとしたかった!!)を旅して、もう既に海外にうずうずが止まらない、たかやんです(@tabigrapher)

 

ドミトリーやシェアハウスで泊まったときに他の観光客とする会話のとっかかりは

その1「Where are you from?」

その2「How many countries have you been?」

 

だと思っている!(this is my template haha)

 

ここで旅好きは情報を交換し、次の旅行の妄想を広げるのだ。また皆写真を撮っているので「写真見せてよ!」というとノリノリで見せてくれるから、ここでグッと近づける。

だいたいこの方法を使えば大概仲良くなり、その後一緒に観光に行き飲みに行ったりする。

だから最初の入りが大事である。もうハグなんて当たり前(寧ろ積極的でーす!)

 

本題に戻ります笑

僕は今地図を使って上手くコミュニケーションを取り、ゲストやホストと楽しく過ごしています。その手法を少しご紹介しまーす!

 

世界地図と日本地図をアレンジ

僕の家には世界地図と日本地図があります。

まずは日本地図はこう!!

f:id:tabigrapher:20170325181649j:image

f:id:tabigrapher:20170325181659j:image

大きめの日本地図に自分が行ったお勧めの地域を写真付きで紹介。

これが好評。去年来たゲストの殆どが

NO PLAN」を口にする。僕もそうです。この地図を日程や予算を考慮してどこをお勧めするかが出来るし、写真付きのおかげでイメージも付きやすい。

また自分の地元の豊橋と勝手に第2故郷と思ってる広島も行くように進めてる。

 

次は世界地図

f:id:tabigrapher:20170325182248j:image

f:id:tabigrapher:20170325182255j:image

 

この世界地図の面白いところは削ると地名やその部分が出てくるとこ。緑のところは実際来たゲストにホームタウンを削ってもらったところ。これでゲストも来たという足跡を残せて大好評。

f:id:tabigrapher:20170325182600j:image

また僕の夢はこれを全て削ること!(世界制覇!!笑)

 

自分も旅人も楽しめるのが1番

 

自分が楽しんでもゲストが楽しんでなければそれは自己満。ゲストが楽しんでも自分が面白くなければ、それに対するパワーは徐々に落ちていく。難しいけど両方満たすものを作っていくのが大事。

遊びを仕事に」を体現するラボにして行きたいな!

 

p.s

今後泊まられる予定の方、日本のおもちゃを持って来て頂けたら、その倍額値引きしますー!

オセロ・ゲームキューブ・野球盤ゲーム・ワニが噛んでくるやつ・タワーに人形おいてバランスとるやつ。など何でも大丈夫です。ただしそれが面白い!または日本っぽいってやつでおねしゃす!

 

15万円以上節約!家具・家電を8割9割引きで手に入れる。

 

f:id:tabigrapher:20170324212042p:image

24歳にして9回の引越し(居候も含みます笑)を経験してる、たかやん(@tabigrapher)です。

 

新生活の準備も終わる頃ですねー。僕も大学入学、社会人で東京に来たときには、そりゃもう大変でしたよ。

実家のエスティマに荷物を詰め込み愛知から広島に行ったり、生活用品揃えるために電気屋をはしごしたり、、、

時間もお金も掛かる新生活準備。

そんなときに役立つアプリを紹介。僕も今回のゲストハウス準備でガンガン使い大活躍。1人暮らしから7〜8人に増えるのでより安く仕入ることに必死。時間も上手く使い短縮しお金も大節約に成功。

ゲストハウス開業準備参考にしながら紹介します!

 

まさに宝の山!!8割、9割引きは当たり前

 

僕が愛用してるアプリがこの「ジモティ

f:id:tabigrapher:20170324202519j:image

このサイトを通して使わなくなったものを欲しい人にあげたり(ただで!)、買ったり出来る。

 

これを見たらリサイクルショップも行く必要がなくなる。

 

「どうせ不良品やったり、汚かったりするんやろ?」って思ったりした?僕も最初そう思った。でも本当に良かった。

 

f:id:tabigrapher:20170324203110j:image

ダブルベッドマットレス3つで4000円!!(赤いのはただで貰った!)

f:id:tabigrapher:20170324203412j:imagef:id:tabigrapher:20170324203448j:image

ベッドフレーム2つで5000円!!(1つはただ。赤いのは足付けるだけ)

 

f:id:tabigrapher:20170324203933j:image

2人掛けソファ5400円!!

 

f:id:tabigrapher:20170324204115j:image 

机1つ椅子4脚2100円!!

 

f:id:tabigrapher:20170324204239j:image

この冷蔵庫はなんと1000円!!

 

もう驚愕だよねwww

家具屋や家電屋をグルグルするの時間もお金も無駄だと感じた瞬間、、、

 

いい物が出てる!と思ったら即連絡、すぐ買取交渉、業者みたいでした。(はい、もう業者です笑)

 

車も激安?!100円レンタカー

f:id:tabigrapher:20170324212344j:image

100円レンタカーなるものがあることを知った。

(https://100yen-rentacar.jp/sp/#)

ヴィッツを2時間で1200円で借りました!昨日料金表みたら1日4200円とかだったから、ちょっとした荷物を運ぶのやドライブにも丁度良い!

全部レンタカーを借りて荷物の受け渡しやったけど、100円レンタカーのコスパは最高!(それか日本レンタカーで軽トラ)

 

個別で貰うのが面倒、、、だったら一括でもらおう!

 

僕がこれだけ揃えるのに3日掛かりました。初日にベッドを大量に仕入れ(練馬→新宿→板橋→赤羽)、ソファと机・椅子は運んでもらい、冷蔵庫は足立区の方まで行きました。他に布団を仕入れたので3回レンタカーを借りました。

商品は安いが、レンタカー代が掛かり時間が分散するのがデメリット。

でもそれを解決する一発案件がある。

 

f:id:tabigrapher:20170324205901p:image

f:id:tabigrapher:20170324205915p:image

「丸々一式お譲りします!!」みたいな案件も転がってる(殆ど民泊まる貸しの撤退者www、この件にはまた触れよう)。これを見つけれれば1回でまとめて安く購入できるから財布にも時間にも優しい。

 

情報を取ったら、すぐ動く!

 

f:id:tabigrapher:20170324220717p:plain

これが最近意識してること。いい商品や情報は常にライバルがいる。まずは動いて自分が抑える。それで合わなかったり違うなと思えば手を引けばよい。

僕が現在の物件を取れたのも掲載日に連絡を入れ、次の日に内見に行き、その場で仮契約を結んだから。あのスピード感が無ければ今の状態はなかっただろう(実際に僕の後ろに5人程待ちが出ていた)。

運が良い人は行動している人

積極的に動けば良いことも悪いことも起きるけど、何もしないよりはるかに運は上がっているし、ツイている。

何か良いことないかな〜って思ったらまず動いてみることをおすすめします!

さすれば道は開く!笑

 

P.S

でも自己判断ばっかりだと怖いことも多い。そんな時に客観的に判断してくれる人や、同じ道を進んで成功した人との信頼関係を作るのが大事だと実感してます。

 

 

お金を稼いだことで変わった意識。

f:id:tabigrapher:20170323201422p:image

のらりくらり自由に生きたい、たかやん(@tabigrapher)です

現在丁度1ヶ月くらいになります。

ゲストハウスを始めてから。

f:id:tabigrapher:20170323184142j:image 

ありがたいことにほぼ満室稼働です。

(まあ繁忙期とビギナーボーナスのおかげではあるが)

f:id:tabigrapher:20170323184217p:image

f:id:tabigrapher:20170323184232p:image

今3室運営してほぼ全室同じくらいの稼働で、前職と同じくらいの給料は頂いています。

 

正直今Airbnbのことをブログで書くことは良いことなのかどうか分からないですが、ただこの1ヶ月本当に多くのことを学んだ。特にお金に対する考え方は全然昔とは違う。自分でお金を稼いだことで変わった意識の違い、また会社から貰っていた給料との違いについて話たいです。

 

自分でお金を稼げると凄く嬉しい・楽しい!

 

まずこれが1番に来る。これは会社員時代にはない感情。

会社からお給料を貰っていたときは、嬉しさはなかった。正直当たり前だと思っていた。働いたんだからお金を貰える。という感じで、給料日になればある程度まとまったお金が入るものだと思っており、それが普通だと考えていた。

 

しかし、会社から離れ、お金の保証がなくなった中で最初に稼げた瞬間の高揚感は今までにない感覚であった。

Airbnbは宿泊初日から3〜5日以内に振り込まれるので、毎日お金が入ってくる。会社からの給料のようにまとまっては入ってこないが、毎日ちょこちょこ入ってくる。それは自分が提供したものに対する対価というのがモロに分かる。

まだまだこんなもんか、と思う反面

「努力次第でまだまだ上げられる」と思える。そういった面からもモチベーションが全然違うのを感じた。

 

プロ意識が芽生えた。お金を払ってくれる人が見える。

f:id:tabigrapher:20170323205021p:plain

 

会社からの給料はどこかの会社や消費者が払ってくれたお金から自分たちの給料を作ってくれている。

それはもしかしたら自分の成績や関係ないかもしれない。ただ会社に来て何となくこなしていれば貰っている人もいるかもしれない。

 

f:id:tabigrapher:20170323205049p:plain

ただ今はお金を払ってくれた人が目の前にいる。「この人が僕のゲストハウスにお金を払ってくれた人か」という気持ちに毎回なる。

お金を頂いてるという認識が以前より格段に強くなり、お金以上の満足度をどうしたら出せるだろうと考えれるようになった。

 

僕は以前カウチサーフィンで無料で外国人観光客を泊めていたが、その際は「無料だしまあええやろ」みたいな感じでいた。

ゲストハウスを始めた際も格安で設定していたため、「まあそこそこでええやろ」だった。

ただ5人目くらいのゲストのコメントに

「この価格だから泊まる」(ちょっとニュアンス違うけど、極端に言ったらこんな感じ。理由は非公開笑)みたいに書かれた際には、「プロのゲストハウス運営者の意識が足りない」と実感しました。

 

特に仲良く遊んだり話したりしたゲストだったので余計に刺さりましたね、、、

 

別に個人でお金を稼いでいるからってわけではないですけど、

お金を貰う=プロという認識をより強く意識するようになりました。

 

お金を何に投資する?ほぼ消費には使わなくなる。

 

稼いだお金でより面白い環境を作れるか、そればっかりを考えています。自分の好きなことにお金を掛けるのは当たり前。僕のゲストハウスをどう面白くして、より多くの観光客に選んで貰えるか、そのために何に投資するかを常に考えてます。満足度を上げれば単価も上げやすくなる。最初にお金をどんどん使ってよりお金を生み出す仕掛けを作っていくのが大事。

お金を使ってお金を稼ぐ

貯めてもお金は増えません。

何に投資するか、自分のサービスかそれとも自分自信にか、まずはお金を生み出す仕組みを作り、そのあと消費活動をする。それが今の僕の目標です。

先ずはこのゲストハウスを最高に面白い空間にするために頑張っていこう。

 

p.s 

この記事だけで19回も‘お金’という単語が出て来ました。笑笑

汚いと思うかもしれないですけど、日本人は圧倒的にお金に対する執着心が少ないと思ってる。もっとお金の教育が必要かな〜〜〜(もっと僕も勉強したい、誰か教えて、、、)

 

 

 

最大の勉強方法はアウトプットすること!

 

f:id:tabigrapher:20170314221031j:plain

f:id:tabigrapher:20170314220955j:plain

こんにちは、のぼりんです(@tabigrapher)!

先日講演させてもらった母校で行った

ワークが想像以上の盛り上がりだった。

 

f:id:tabigrapher:20170314221157j:plain

やっぱり高校生ってすごいな。

頭の柔らかさ、趣味の範囲の広さ、

そして出来ないと思わない度胸!!(笑)

でもこれ大事。。。

 

 

内容

  • 自分の好きなことを書き出してみよう
  • 2つ以上の好きなことを掛け合わせて仕事にしてみよう
  • 発表

 

あんまり出ない子にはヒントを

出してあげた。 

 

☑テレビ見ることが好き

ジャンルは?テレビ局は?国内、海外?

 

☑ご飯食べるのが好き

何食べる?家、外食?好きな場所は?

誰と食べる?

 

ばくっとした好きなことは

細分化するといいよと言うと

どんどん出てくる!

 

 

でるわ、でるわ!!面白いアイディア

 

 

一部紹介

 ・プリクラ×ジブリ

 ・水墨画×バイク×日本旅行

 ・抹茶×外国語

 ・音楽×絵を描く

 ・ラーメン×アイス

f:id:tabigrapher:20170315174250j:plain

 

そこで僕も分かった。

○○×○○×ネットで何でも

仕事になるんだ!と。

よくよく考えたら今もそうだ。。。

書道×宿泊施設×Airbnb

f:id:tabigrapher:20170315174201j:plain

 

 

既にあるサービスを活用したことで

今少しづつ好きなことが仕事になっているんだと

改めて実感。

 

僕達の様な凡人には

FacebookAirbnbのような

素晴らしいサービスを

作ることは出来ないが

アンテナを張り上手く

活用することが

大事なんだと、高校生向けのワークを

しながら僕も勉強になった。

 

f:id:tabigrapher:20170315174331j:plain

 

今の高校生が

大学生、社会人になる頃には

今よりもっと色んなサービズが生まれていて

もっと好きなことが仕事になるハードルが

下がっていると思う。

 

僕の今の気持ちを維持し続ければ将来もっと

面白いことが出来るはず。

そこまで熱を絶やさず生きなければ(笑)

 

f:id:tabigrapher:20170315174404j:plain

 

教育に携わりたいって思った矢先に、、、

本日初めて講師デビューさせて頂きました!!

のぼりんです(@tabigrapher)

f:id:tabigrapher:20170314220955j:image

講師といった程立派ではないですけど、、、(笑)

 

場所は桜丘高等学校英数科、

そう僕の母校!

そこの学習クラブの生徒さん

向けにキャリア形成について

話をしました。

 f:id:tabigrapher:20170314221031j:image

話す前に驚いたのが

学習クラブなるものが存在すること!!

毎日10時間(授業も含め)勉強しているみたいです!

僕が在学時(7~8年前)には無かった狂気のクラブです(笑)

 

如何にも勉強中毒の生徒さんが

多いのかなと思ったが、、、

趣味は勉強っていうくらいの

方々ですからwww

そんなことない!!

わいわい、がやがやしながら

進めました!

僕の高校時代とちょっと

違った雰囲気でした。

 f:id:tabigrapher:20170314221124j:image

f:id:tabigrapher:20170314221157j:image

 

キャリア形成について

きっかけは社会人1年目での気付き

 

 

僕はいたって普通の道を

歩いてきました。

高校はがり勉、国立大学に

入り部活、旅行、勉強に費やし

どちらも最高に楽しんでいました!

 

しかし社会人に入り

生活が劇的に変わりました。

時間・お金・人脈・勉強の

制約が多すぎる。

まだ24歳でこのまま

制約をしたまま人生を進んだ後

将来どうなっちゃうんだろう

という不安とがありました。

 

ただどうしたらいいんだろう、

自分には何が出来るんだろうと

悩んでいました、僅か半年くらいで

 

 

きっかけはCouchsurfing

るってぃさんとの出会い

 

 f:id:tabigrapher:20170314221235j:image

僕にも出来ると根拠のない

自信が生まれた

きっかけはこの2つ。

僕のブログで度々出てくる

カウチサーフィン。

昨年は50人以上の外国人を

ゲストとして泊め

彼らの人生に対する

考え方・生き方に感化された。

 

・人生の中心には自分がいる

・場所や時間に左右されない働き方をしている

・自分のスキルでお金を稼いでいる

 

自分の好きなこと・やりたいことをする!

それが日本人には欠けている

考えを彼らから受けたのは

非常に大きかった。

 

そしてるってぃさんとの出会い、

彼が僕の理想モデルに合致していた。

人生への考え方、教育に関する考え方。

今回もるってぃさんと

母校で講演させてもらったことで

目指す方向性が分かりもっと頑張ろうというモチベーションにもなった。

 

今はゲストハウス×書道教室の運営とサラリーマンという

パラレルキャリアを形成中だが、いずれはるってぃさんのように

完全に自分で遊び(好きなこと)を仕事に出来るようにしたい。

 

 

高校生に話した

僕のキャリアの

考え方について

ざっくり紹介

 

 

・大学進学の際には 学歴や

   名門校という観点で選ばない

   どこの大学で何を学び

   そのスキルでどうやって稼ぐかを

 仮設定しておく。

・大学では色々な人に会う。

   その中で自分の理想モデルを

 早いうちに見つけその必要な

    スキルを付ける。

・今の当り前が通用しないと思え。

   今よりもっと可能性がある

   社会でどう自分の人生を

   形成していくか。

・やるなら早いに越したことはない。

    時間が過ぎれば過ぎるほど

 守るものが多くなり身動きが

   取れなくなる。また熱も冷める。

   若いうちしか挑戦できないは本当。

   後でやり直しは幾らでもきく。

 

まだまだ実績不足の中、

今回はるってぃさんのおかげで

自分の考えを母校に発信できたのは

非常に良い経験だった。

今後、違う観点から教育に

関わっていきたいのでもっと

自分の経験値、 実績を

積んでいきたい。

そしてちゃんと発信することを忘れない。

Preparing to open my guest house!!

一昨日の投稿が意外に伸びてビックリ(゚∀゚)

 

 

多分みんな本当はやりたいことや好きなことしたいって思ってるんだな。

 

やりたいこと、好きなことを中心な生活を実現して、みんな今後そういう道を進んで行きたいって思った時に、僕が支援出来るようになるのが目標。

 

一昨日の投稿を英語バージョンで!

昨年のCSで知り合った友人から

「面白そうなのは伝わったが翻訳が上手く出来い、何してるの?」と

問い合わせが多数あったので、英語で発信しますー(*^^*)

内容は一緒、

 

I am preparing to open my guest house.

Name is Tokyo Calligraphy local home.

 

My guest house concept is 'Sharebnb'.

I share everything,for ex " time,space,experience,knowledge and memory".

 

Last year I met a lot of friends from all over the world by couchsurfing.

 

I thoght I want to meet more people, to share a lot of traveling memory in Japan, to be my work in my life.

 

f:id:tabigrapher:20170208214517j:image

f:id:tabigrapher:20170208214544j:image

f:id:tabigrapher:20170208214647j:image

f:id:tabigrapher:20170208214712j:image

f:id:tabigrapher:20170208215602j:image

f:id:tabigrapher:20170208214823j:image

 

 

Going " Izakaya, Karaoke, GameCenter, sightseeing spot, sento, roller sushi restaurant, doing calligraphy" will be my work!!

 

If it will be true, my life fill Joyful.

 

There are 3private room. 2double bed room for couple and Japanese style "Tatami" room for couple and friends.

f:id:tabigrapher:20170208214849j:image

f:id:tabigrapher:20170208214902j:image

f:id:tabigrapher:20170208215038j:image

f:id:tabigrapher:20170208214919j:image

f:id:tabigrapher:20170208215051j:image

f:id:tabigrapher:20170208214936j:image

making bed... so difficult( ̄∀ ̄)

 

I can introduce 6person.

 

My home will be non-border community.

Tourist and Tourist, Tourist and local people.

 

I can't wait for meeting new friends!!

 

P.S 

 

If you feel this post is so good and want to inform your friend, please share this post. Thank you!! (o^^o)

f:id:tabigrapher:20170208215342j:image

 

 

ゲストハウス×書道教室 準備中

遂に、遂に、遂に

 

f:id:tabigrapher:20170206215421j:image

 

 

ゲストハウスを開くことを決めました!

物件も決まりました!

赤羽4LDKの一軒家、1室は僕の残り3室を貸し出し。

 

去年カウチサーフィンでシェアルームしていたときは、七畳に3人とか4人いるような大学生の宅飲みみたいな感じになってたな〜(´∀`)

 

f:id:tabigrapher:20170206215101j:image

 

それはそれで楽しかったんやけど、まあ準備が大変。。。

机外に出したり、ソファをベットにしたり、マットレス引き出したり、
そして帰った後にまた戻すのが、、、

 

今回は完全なるプライベートルーム。
僕も住むので去年とほぼ変わらず、ゲストと飲み行って、カラオケ行って、ゲーセン行って、銭湯行って、書道する!
毎日英語漬けでまるで海外の様な生活で過ごしたい〜〜〜

f:id:tabigrapher:20170206215150j:image

f:id:tabigrapher:20170206215213j:image

f:id:tabigrapher:20170206215241j:image

f:id:tabigrapher:20170206215303j:image


遊びを、楽しいことを仕事に!
まずは自分で実現!
そしてそんな人を増やす!


他にはない自分らしい人生を創っていくのは自分!

Today is my day

 

あるアーティストの座右の銘
今日という日は私の為にある。

 

毎日が自分の日!
人生の主人公は俺だ!

 

LIFE is Joyfull !!